U-NEXT

韓国ドラマ『流れ星』

U-NEXT

こんにちは。もととです!

もとと

たくさんある画配信サービスの中でも、韓国ドラマの取り扱い数がダントツなのはU-NEXTです。今回はU-NEXTにて独占配信中の最新韓国ドラマ、『流れ星』を取り上げます!

韓国ドラマ『流れ星』は、大手芸能事務所の社員と業界トップの所属俳優による、一般人とスターの社内恋愛ラブコメディーです。

『チーズ・イン・ザ・トラップ』や『恋のゴールドメダ〜僕が恋したキム・ボクジュ〜』に出演したイ・ソンギョンと、『ペントハウス1~3』に出演したキム・ヨンデが主演をつとめます。

2022年に韓国のケーブルテレビ局、tvNの金土ドラマとして、全16話で放送されました。『トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜』や『ホテルデルーナ〜月明かりの恋人〜』を手がけた、スタジオドラゴンによる最新ドラマです。

芸能事務所スタッフや芸能界関係者たちにスポットライトを当てた、めずらしいテーマのドラマです。「実際の韓国芸能界とのシンクロ率は95%だ。」と、主演をつとめるイ・ソンギョンが紹介するほど、リアルに描かれています。

仕事の様子をコミカルに描写していて、つい声を出して笑ってしまうほどです。とても楽しんで見ていただけると思います。視聴方法についてもまとめたので、『流れ星』を楽しく視聴していただけたらなと思います。

目次
  • あらすじ
  • キャスト
  • 視聴率
  • OST
  • 視聴方法
  • まとめ

韓流LP

あらすじ

オ・ハンビョルは、大手芸能事務所、スターフォースエンターテイメントの広報チーム長。所属芸能人たちのスキャンダルに振り回されて、超多忙な日々を送っている。

「世の中で一番無駄なことは、芸能人の心配をすることだ」と一般の人々に言われる昨今。それでも、「世の中で一番無駄なことを仕事にしているの、ちょっと面白くないですか?」と、笑顔でインタビューに答えるハンビョルだった。

そんな中、ハンビョルが恐れている日が近づいてきた。それは、業界トップの人気と実績を持つ、スターフォースエンターテイメント看板俳優、コン・テソンの帰国日だ。

彼は1年間芸能活動を休み、アフリカでボランティア活動中。韓国への帰国が迫る中、「韓国に戻って一番会いたい人は?」と聞かれ、ハンビョルの姿が思いうかぶのだった。

ハンビョルはテソンが帰国するまでに退職するか考えている様子。そこまでして会いたくないテソンが、なんと帰国予定日より早く帰ってきた!?彼が真っ先に向かった先は・・・。

キャスト

主要キャストを簡単にまとめました。

オ・ハンビョル役ソンギョン

スターフォースエンターテイメント、広報チーム長。

大学時代、特別講演で来たスターフォースエンターテイメント理事、ジフンにスカウトされて入社。

人並み以上の危機管理能力、話術をもつ。

所蔵芸能人たちのスキャンダルに振り回されるが、持ち前の能力で切り抜ける。

業界では「フッキング(Hooking)の女王」と呼ばれている。

多忙すぎて自分の恋愛もできず、健康診断さえもままならない。

コン・テソン役:キム・ヨンデ

スターフォースエンターテイメント、看板俳優。

業界1位のトップスター。

大学時代からスカウトの声がたくさんかかっていたが、興味がなかった。

スターフォースエンターテイメント理事、ジフンの粘り強いラブコールに勝てず、芸能界に入った。

常に笑顔で礼儀正しく、その行いは模範的。天使のようなイメージのスターだ。

だがそれはイメージ管理と本人の努力によるもの。実際の性格は、気にしいでカッとなりやすい。

カン・ユソン役ユンジョンフン

スターフォースエンターテイメント、マネージメント第1チーム長。

俳優と勘違いされるほどの容姿をもつ。

とても礼儀正しく、ジェントルで、スマート。優しく穏やかな印象だが、敵に回すと恐ろしいことになる。

業界では「礼儀正しい狂人」と言われる。

パク・ホヨン役キム・ユネ

スターフォースエンターテイメントマネージメント、第2チーム長。

ハンビョルの親友。

元テコンドー選手。

警護チームにいたが、マネージメントチームにスカウトされた。

チョ・ギプム役:パク・ソジン(Girl’s Day)

オンスター日報の芸能部記者。

ハンビョルの親友。

ハンビョルと同じく、芸能スキャンダルに振り回されて多忙だが、恋愛もしっかりするタイプ。

ト・スヒョク役:イ・ジョンシンCNBLUE

スターフォースエンターテイメント、顧問弁護士。

“9to6″をモットーとし、勤務時間外の対応はしないと豪語する。

仕事は勤務時間内に、しっかり、きっちりこなす。

チェ・ジフン役:ハ・ドグォン

スターフォースエンターテイメント理事。

テソンやハンビョルをスカウトするなど、人材発掘に卓越している。

視聴率

『流れ星』は、2022年4月22日〜6月11日まで、韓国のケーブルテレビ局tvNにて、毎週金曜日と土曜日の22:40~23:40に放送されました。

視聴率は以下のとおりです。

話数サブタイトル視聴率(韓国全国)
第1話世の中で一番無駄な仕事1.632%
第2話流れ星の戦争1.792%
第3話痛い?私も痛い!1.497%
第4話しっ!!彼らを怒らせたらだめ!1.534%
第5話うわさ。あなたが信じたいもの1.452%
第6話ドラマティック1.415%
第7話告白したら・・・1.284%
第8話キスの法則1.636%
第9話スターの恋人1.462%
第10話ますますテソン1.335%
第11話注意!優しい顔に騙されないで1.177%
第12話デマにデマにデマ1.163%
第13話知ってる人1.343%
第14話もしもあの時私が・・・1.263%
第15話あなたのすべて1.296%
第16話星たちの糞を片付ける人たち1,453%
視聴率出典:AGBニールセン

もとと

サブタイトルは私が訳したので変なところもあるかもしれません。直訳と意訳、難しいです・・・。

韓国では視聴率は低く、SNSなどでもあまり話題にならなかったようです。

視聴率が全体を通して2%を超えていません。この視聴率は、2015年に途中打ち切りになった、tvNの同枠ドラマ以来だそうです。

ドラマのジャンルがラブコメなので、年配の方でなく若者が視聴者となるので、視聴率が伸びなかったようです。

また、芸能人と一般人のラブロマンスというよくある設定だったことも、韓国で話題性に欠けた要因のひとつだったようです。

しかし、日本では「韓国芸能界のリアルな裏側が見れる」と話題になっています。K-POPや “おうち時間”による韓国ドラマの浸透により、韓国芸能界への興味関心が高まっているのが要因かなと思います。

もとと

日韓の温度差が大きいドラマですね。私はとっても楽しく視聴しました。セリフが早くて聞き取るの大変でしたが、名言(迷言?)がたくさん!別記事でご紹介できたらなと思います。

OST(オリジナルサウンドトラック)

OSTの発売は2022年7月現在、日本では未定です。ここにまとめた情報は、韓国でのCD発売情報と、楽曲がインターネット上で公開された情報をもとにしています。

『流れ星』のOSTは、CD2枚組で2022年に韓国で発売されました。収録内容は、ボーカル曲5曲、BGMが46曲です。

今回はOSTの中でも話題になる、ボーカル曲を紹介していきます。

一覧は以下のとおりです。

公開順アーティスト曲名
1ナム・ウヒョン(INFINITE)Shooting Star
2キム・ジェファンHow I Feel
3Sondia、Vincent Blueそうしてあなたは私の秘密になって
4キュヒョン(Super Junior)出国
5チェ・ユリWon’t Give Up

『How I Feel』を歌うキム・ジェファンはWanna One出身です。

Super Juniorのキュヒョンが歌う『出国』と言う曲は、ハリムと言う男性歌手が2001年に発表した曲をカバーしたものです。とてもしっとりしたバラードに仕上がっていますが、もとはR&B曲なので、雰囲気が全然違います。バラードが得意なキュヒョンらしく仕上がっていると思います。

もとと

YouTubeにハリムさんが歌う『出国』があるので、興味がある方は探してみてくださいね!

視聴方法

韓国ドラマ『流れ星』は、2022年7月現在、U-NEXTにて独占配信中です。U-NEXT以外の動画配信サービスでは視聴できません。(レンタルしている配信サービスもありません!)

2022年7月現在、YouTubeで第1話が無料で視聴できます。U-NEXT独占配信記念で、公式的にYouTubeに動画が上がっていますので、ぜひ視聴してみてください。せっかくの機会なので、無料で1話分楽しんでください。

今なら、U-NEXTを新規登録すると、31日間無料でU-NEXTを利用できて、ポイントももらえます。まだ登録したことがない方は、登録してみてはいかがでしょうか。

もとと

第1話をYouTubeで視聴して、気に入ったら、U-NEXTに登録して第2話以降を視聴するのが良さそうですね!

まとめ

以上、韓国ドラマ『流れ星』について、あらすじから試聴方法までのまとめでした。

『流れ星』について、ポイントをもう一度おさらいしておきます。

  • イ・ソンギョン(『恋のゴールドメダル』など)、キム・ヨンデ(『ペントハウス1~3』など)が主演
  • 芸能人と一般人の社内恋愛ラブコメディ
  • 実際の韓国芸能界とのシンクロ率は95%!
  • 笑いの要素がたくさん散りばめられているので、気軽に視聴できる
  • 今ならYouTubeで第1話が無料で視聴できる(2022.7.現在)
  • U-NEXTにて独占配信中(2022.7.現在)

多くの俳優さん女優さんがカメオ出演(特別出演)されたこともポイントです。超有名な方や、よくお見かけするベテランの方もたくさん出演されているので、視聴の楽しみが増えますね。

また、2020年に韓国で話題沸騰したドラマ、『ペントハウス』シリーズに出演していた俳優さんが、『流れ星』の主要キャストとして出演していることも話題を呼びました。3人再共演されています。

どんどん新しいコンテンツが作られていく韓国ドラマの中でも、『流れ星』は特に面白いと思います。楽しんで視聴していただけたらと思います。

もとと

たくさん笑って、おうち時間をより楽しく過ごしましょう!

韓流LP